乳幼児期の思い出→ アーサーキッド

hir-tak2009-01-01


幼稚園入園前に聞いたアメリカンポップスで「シヨー ショー

ジョージ」というチャイナ風の曲がありました。



外人が歌った中国の歌だと思っていましたが、後にアーサーキッド

という女性の歌で、日本の「証城寺(しょうじょうじ)の狸囃子」

という歌だと知りました。



たぶん札幌の真駒内に駐屯していた米陸軍のFEN放送から

流れていたのを聞いていたのだと思います。



アーサーキッドという名前も忘れていましたが、昨年末に死亡記事

を読んで思い出しました。

享年はちょうど私の母と同じ80歳でした。



ローズマリールーニーの「家においでよ」もよく聞いていたので

当時の歌手達の歌声がとても懐かしく思えます。





[rakuten:happybag:10000521:detail][rakuten:oanohara:10000118:detail][rakuten:tabizakka:10002193:detail]