冬の 天売島 焼尻島 へ出張




「もう人が居なくて困ったな なめかわサン行ける?」

このひと言で冬の天売島・焼尻島への出張が

決まりました。



一旦取りかかっていた仕事の手を止め、ネットで島の

様子を偵察。

宿泊施設の半分は冬季休業。

島へ渡るフェリーは一日1便。



天売島・焼尻島で冬も営業中の旅館をピックアップ。

まず天売の旅館へ電話して予約を取ると、

「食堂やってないですが昼食はどうします?」

ん? 食堂はやっていない・・「昼食もお願いします」



焼尻島の旅館に電話して念のため昼食を頼むと、

「うちは昼食はやっていないので、羽幌からフェリーに

乗る前に昼食を買ってきて下さい。

夕食と朝食は出します」とのこと。



★   前日羽幌で宿泊



09:00 フェリー羽幌発(昼食買い込み)

09:50 フェリー焼尻島着 <船酔いでゲロゲロ>

    仕事→宿泊

翌日

10:25 フェリー焼尻島発

10:55 フェリー天売島着 <短時間で船酔いなし>

    旅館で昼食

    仕事→宿泊

翌日

11:25 フェリー天売島発

13:10 フェリー羽幌着  <凪で船酔いなし>

札幌の自宅へ帰路

    

足かけ4日間の出張でした。



夏は観光でにぎわうオロロン島(天売島)や焼尻島も

冬は人影わずか。

焼尻島では小学生が二人だけとのこと。

でも天売島の朝は小学校へ通う子供達の声が聞こえました。



羽幌から焼尻島へ渡る50分間は2.5mの波でも前後

ローリングであっという間に船酔いをしました。

島の人たちはこんなのヘッチャラなのかな?

私は通信士の資格も持っていますが、船に乗る仕事で

なくてよかった。



雪の中に立つオロロン鳥の写真をご覧ください。

つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]

つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]